【テクニック】潜在意識を120%生かすには日々信頼し、話しかけ、引き渡すことが大切。
本記事は、潜在意識を生かすためのテクニックを紹介します。
ちょっとした手法で効果に差が出てくる
同じ工作機械でもそれを使う職人の技術によって出来上がる製品の質には違いが出るものです。
それと同じように潜在意識を活用する際には、ちょっとしたテクニックの有無で結果に大きな差がつきます。
是非身に付けておきましょう。
もっとも、テクニックといっても簡単に取り入れられるものばかりですから安心してください。
ここでは、基本的な5つの手法を紹介します。
これらを実践することでより確実に潜在意識へと願望を送り込むことができ、効果も高まることでしょう。
①「終了」テクニック
今起きている問題を終わらせたい時や眼前の願望を実現したい時に役立つのが「終了」テクニックです。
まずは万能な潜在意識の力を信じ、心を静かに落ち着けます。
そして自分の叶えたい願望を心の中でできるだけ単純な言葉にして唱えましょう。
ポイントは、「そんなことできるはずがない」といった余計なことは一切考えないこと。
とにかく単純に素朴に願い事を思い浮かべ、唱えるのです。
この作業は、願いが叶うまで何度も繰り返しましょう。
しつこく続けることで、確実に潜在意識に送り込まれます。
マーフィー博士によればこんな例もあったそうです。
ある少女がひどい咳に悩まされている時次のような言葉を何度も繰り返しました。
「今、これ(この咳)は止まろうとしている」。
すると1時間ほどして本当に咳が止まったといいます。
これこそ潜在意識の偉大な力なのです。
➁「視覚化」テクニック
建築家が建物を設計する際には初めに頭の中で建物を思い浮かべ、それを図面に投影します。
つまり、クライアントが提示した条件などを元に実際に建物を「視覚化」するわけです。
口頭で説明を受けるより図面を見た方がわかりやすいのは自明です。
それを同様に希求するものを「絵」としてイメージし言葉と共に送り込めば、潜在意識はその願望をより認識しやすくなります。
心の中で視覚化する場合、初めは言葉に合わせた方がやりやすいかもしれません。
紙芝居のように場面ごとに絵を思い浮かべ、そこに言葉の解説を添えるようにすると効果的です。
例えば仕事で成功したいなら、同僚に囲まれている自分を思い浮かべながら「私は素晴らしい仕事をして同僚の祝福を受けています」と念じます。
③「心の映画」テクニック
これは、視覚化テクニックをさらに進化させたものです。
「願望の絵」を描くことに慣れたら、さらにそれを動画にしてみましょう。
心の中で映画を製作するイメージです。
あなたは主演の俳優であり、同時に監督でもあります。
ストーリーを脚色し、そして願望が現実のものとして叶えられていく様子を演じていくのです。
この時、絶対に「こんな想像が現実に起きるはずがない」などと考えてはいけません。
まるで実際に起きた出来事を思い出すかのように、リアルな世界であると認識するのがポイントです。
映画の中のあなたは、それが本当に自分の身に起きているのと同じようなつもりで振る舞います。
素晴らしい出来事があればその感動をしっかりと浸り、泣いたり笑ったりしましょう。
潜在意識にはこの映画がそっくりそのまま伝わりますから、あとはそれが現実のこととして起きるまで何度も繰り返せばいいのです。
④「心の感謝」テクニック
ずっと欲しかったものが手に入った時、あなたの心はどのような感情で満たされるでしょうか?
「ありがたい」と思うはずですね。
このように感謝の心は願望が叶えられた時に生まれるのが普通ですが、潜在意識に願いを引き渡す時すでにそれが実現されたものとして感謝の気持ちを持つと大変効果的です。
つまり、実現される前に先に感謝してしまうのです。
心からの感謝ができれば、もう願望が完全に潜在意識へ送り込まれた証拠。
あとは、潜在意識が現実化を担ってくれるはずです。
願望を繰り返し唱えるのと同じように、感謝もその度に重ねましょう。
感謝する心の元には、無数の恵みが訪れるのです。
⑤「断定」テクニック
初心者の場合いきなり「私は成功する」という意識を持つと、反射的に「そんなはずはない」という否定の気持ちが芽生えやすい傾向にあります。
そのため、慣れるまでは願望を唱える際の言葉も「成功しつつある」というように現在進行形にすることをおすすめします。
その上で、願望の種まきをどんどんしてみましょう。
すると間もなく、簡単に叶えられるものから実現されてくるのがわかるはずです。
こうした「成功体験」をたくさん積み重ねるうち、自然と潜在意識への信頼は強固なものとなっていきます。
そして潜在意識の力を確信できるようになったら、是非断定の言葉を使ってみてください。
例えば風邪を引いている時、夜眠る前に「明日の朝にはすっかりと回復している」と断定します。
力まずごく自然に、至極当然のこととして潜在意識に命じるのです。
すると翌朝、実際に回復するということがあります。
潜在意識は万能であるだけでなく、私たちの「意識」から命じられることを素直に聞きそのまま実現するために休みなく働き続けます。
いわば、なんでも叶えてくれる自分だけの召使いのようなもの。
「絶対に願望は叶えられる」という揺るぎない確信と共に、断定の言葉を唱えれば願望は実現されます。