【斎藤一人】心と体が軽くなり「悩み」「焦り」「不安」「迷い」が消え去る4方よしの掃除力
本記事は、
斎藤一人・人生の難題が解決!「魂が成長して人間関係がよくなる掃除の話」
です。
掃除に対する斎藤一人さんの考え方は、とてもシンプル。
ですから、どなたも簡単に実行することができます。
心も体も軽やかになり、不思議とお金も貯まります。
それでは、人生を丸ごとよくする斎藤一人さんのお話をどうぞ。
最高の神事は何かって言うと、掃除なんです
はい、おはようございます。
今からね、摩訶不思議なことを言います。
これが信じられない人は普通の人です。
そういう人は「私、普通で良かったなあ」と思って聞いてくださいね。
ただ、普通は辛いですからね(笑)。
今日はね、神事の話をします。
神事ってね、簡単に言えるようなことじゃないんだけど、できるだけ分かりやすいようにお話します。
いい話ですから、7回読んでくださいね。
7回読んだら私の伝えたいことが理解できて、きっと楽しく生きられるようになりますからね。
神事ってね、実は神社でやる特別なことだけではないんですよ。
最高の神事は何かって言うと、掃除なんです。
掃除をキチンとしないことにはツキは訪れないんです。
なぜかっていうと、神様は汚いのが大嫌いだからなんです。
だから、もしあなたがツイてる人生にしたいんだったら掃除しないことには始まらないんです。
だからといって、1日中掃除をしていなさいという話じゃありません。
ものには限度があるし、そういうことを言っているわけじゃないんです。
例えば、いい神社に行くとする。
いい神社ってね、埃もゴミも落ちてない。
キレイにしてあるものなんです。
埃だらけだと、神様は絶対に来ないから。
自分の生まれた土地や住んでる所を褒めて、これを「国誉め」って言うんですけど、最後に自分のお店や自宅が最高だなと思った時にそこを掃除してないとダメなんです。
わかるかい?
私の会社は江戸川区の新小岩って所にあるんです。
だから、いつも「江戸川区っていいところだよね」「新小岩って最高だね」って言っているんです。
自分の生まれた所や住んでいる家をけなしている人には、ツキは来ないんです。
こうして国誉めをやって、掃除をする。
これだけのことで、人生って丸ごとよくなるんです。
玄関が汚れているとなぜかうまくいかないんです
それで、これからもっと摩訶不思議なことを言います。
何をやっても途中で失敗してしまう人。
いつも邪魔が入る人。
最初は調子よくいくんだけど、最終的にどうもうまくいかない人。
こういう人はね、自分の家の玄関を掃除してみてください。
自分の家の玄関を思い出してください。
いろんな物が置いてあって、ゴチャゴチャしていませんか?
家族の人数分以上に、靴が出ていませんか?
例えば、家族は3人しかいないのに玄関に靴が10足出ていませんか?
余分な靴はね、きちんと下駄箱にしまってください。
玄関をスッキリさせてください。
靴もね、できるんだったら履こうとする都度、下駄箱から出してくるようにしたほうがいいです。
玄関が、雑然としてゴチャゴチャしている家って多いんです。
そうすると、なぜかうまくいかないことがあるんです。
玄関が雑然としているのも悪いけれど、床が汚いのもダメです。
ご先祖様の加護がなくなります。
それから、壁が汚れているのもよくありません。
私から見ていると、掃除をしない人がとっても多いように思います。
で、「キレイにしたほうがいいよ」と注意されて「そろそろ内装をしようと思っているの」などと返す人もいます。
掃除のことを言っているのに、いつの間にか内装の話になってる(笑)。
別に家が古くたっていいんです。
その証拠に、神社は古くても神様がいっぱいいる。
今の時代はね、いいクリーナーだとか、いいモップだとかいっぱいあるでしょ。
テレビでもCMでやっているでしょう。
「壁を1吹きすると、汚れがパーッと浮いてくる」とか。
そんな時代なんですから、おっくうがらずに掃除をやってみましょう。
それからね、天井も大事です。
天井を見ると、時々クモの巣が張っているお店や家があります。
埃がずいぶん溜っているとかね。
中には、「家でヒツジを飼っているんですか?」と思うようなすごい埃の溜った家があるでしょう(笑)。
そんなクモの巣だったり、埃だったりをちゃんとキレイにすると、天の加護があるんです。
掃除するなら4方よしがいいですよ
先の見通しが利かない人っていますね。
みんなとは違う方を向いていて、将来についても「何言ってるの?」というような人。
そういう人の家へ行くと、必ず窓が汚いんです。
それで、先の見通しが利かなくなっているんです。
それとね、窓が汚いと情報が入ってこないんです。
だから「この店ダメだよ」とか、「この会社ダメだね」とか言われているお店や会社は、大体窓が汚いものです。
台所や流しが雑然としている家もよくありません。
流しに茶碗だとかお皿だとかがゴチャゴチャ出しっぱなしになっている家だと、その家の人は胃腸が悪くなります。
喉から肛門にかけて、水が流れにくくなるんです。
これからは、おかしな病気になったら「家の中、キレイだろうか?」と、まず考えてみるといいですよ。
不思議な話ですから、信じられない人は、信じなくてもいいですよ。
でもね、本当にそうなんです。
そして、いらない物は捨てる。
使わない物は、人にあげる。
雑然と物がゴチャゴチャ置いてあるような、物置だか部屋だか、わからないような所に住んでいてはいけませんよ。
そういう家の人は、だいたい神経をやられてノイローゼになってしまうんです。
だからといって、鬼の形相で掃除をしてはいけませんよ。
それでは、すずやかになれません(笑)。
テーブルの上だったり、仕事机の上だったりがゴチャゴチャしている人も注意してくださいね。
机の上が雑然としていると、企画や計画が立てられなくなります。
仕事に必要な道具が出てこないから、きちんとした企画やスッキリとした計画を立てることができないんです。
本もきちんと立てて整理してください。
横にしてはいけませんよ。
で、「本はきちんと立てるんだよ」と私が言ったら、逆さに立てていた人がいました。
字が書いてあるんだから、きちんと正式な向きに立てて整理しましょう。
それから最近ね、「トイレが汚いとお金が入ってこない」っていう話をよく聞くようになりました。
そうしたら、トイレばかり掃除している人がいます(笑)。
トイレを掃除することはとてもいいことだけど、やっぱりトイレ以外の場所も掃除しないといけません。
古い新聞紙や雑誌なんかをいっぱい溜め込んでいる人もいます。
それと、ソファの上なんかに服とかタオルとかをやたらと積み上げている人。
そういう人は、だんだんと体が重くなってくるんです。
「どうも最近、体が重くて」という人は、帰宅したら、ゆっくり家の中を見回してみるといいですよ。
そうすると、新聞紙が山ほどあったりする。
自分がいい気分になって、家族やお客さんに喜んでもらって、世間にも喜んでもらう。
その上で神様が〇をくれる。
これが「4方よし」なんです。
掃除するなら、4方よしがいいですよ。
豪邸に住む必要はないんです。
ただ、自分の住んでいる家はなるべくキレイにするといいですよ。
神様はキレイなのが好きなんです。
別に神様でなくても、人間だって同じです。
髪の毛がクシャクシャになっている人よりも、キレイに整えられている人の方に好感を持ちます。
心だって同じです。
いつも恨み言や泣き言を言っているよりも、人を褒めたりキレイな言葉を使ったりしている方がずっといい。
地獄言葉よりも天国言葉、これスゴく大事ですよ。
自分の考えの大部分は親に言われたことなんです
あと掃除ってね、家や部屋だけやればいいんじゃないんです。
自分の心や体も、自分で掃除しないといけないんです。
例えば、今あなたという人がいてこの本を読んでいます。
あなたは、自分のことを「自分」だと思っていますよね?
ね、思っているでしょう。
それで「自分の考えはこういう考えだ」って、長く生きていると大体分かるでしょう、自分がね。
ところが、実は「自分の考えは、自分の考えではない」んです。
自分の考えっていうのは大部分、親に言われたこととかなんです。
分かるかな?
簡単に言うと、「うちは貧乏だからダメなのよ」とかって、親に言われたりすると、そう思っちゃったりするんです。
それから、「世間の言ってること」が自分の意見だと思ったりしてるのもあるんです。
自分が生まれてから、体験してきたことって短いんです。
その短い中で、親とか世間の人から見たり聞かされたりしたことが自分の意見だと思っちゃうんです。
周りの意見に影響されてしまうんです。
「私は愛と光と忍耐です」って1日100回言うんです
私はこの頃よく「神様って、愛と光と忍耐でできている」って、言っているんです。
神様は、愛と光と忍耐なんです。
それで、私たちの中には、針の先ほどの神様の分け御霊が宿っている。
だから、みんなも「私は愛と光と忍耐です」って言ってごらんって。
大抵の場合「私は愛と光と忍耐です」って1日100回ずつずっと言ってると、気分が悪くなってくる(笑)。
濁った水の中に、キレイな水を落とすと濁り水が外へ出るんです。
こぼれ出るのは濁り水だから、愛とか、光とか、忍耐って言葉に拒否反応を起こす人が出てくる。
だけど心の中にないことはずっとは言えないから、1日100回、10日間言ってると4日目か5日目かで言いづらいのが治ってくるんです。
もちろん、最初から言える人もいるんですよ。
物事って1人1人の因果で起きるから、何が起きるか分からないんです。
で、起きた現象を今までは自分の意見で処理していたんです。
それが、起きた現象に対して「私は愛と光と忍耐だとすると、どうやって答えるだろうか」って考えるようになると今までと違う状況が現れてくるんです。
私たちからこういう話を聞くことを「知る」と言います。
起きた現象に対して今まで「ばかやろう」とかって言っていたところを、「私が愛と光と忍耐だとしたらどうするか」で、答えを出すようになる。
これを「経験する」って言うんです。
経験すると「自分が何者かが分かる」んです。
これを「悟りの3原則」って言うんです。
基準を変えると世の中が変わって見えるんです
はなゑちゃん(舛岡はなゑ)は、自分をはなゑちゃんだと思って生きてたんです。
だけど、はなゑちゃんの親の影響をものすごく受けてるんです。
世間の影響も受けてるんです。
はなゑちゃんの家みたいにいい両親からいい影響を受けるのはいいけど、否定的な影響を受けて育っている人もいるんです。
それから世間の影響も受けてる。
世間の大半の人は、あんまり人生で成功しているわけじゃないんです。
そういう人の多くは、もだえ苦しんでいる人の常識が正しいと思っているんです。
それを「愛と光と忍耐」だとしたらって、基準を変えて見始めると世の中が変わって見えるんです。
この前、50人ぐらいの愛弟子さんに発表してもらったんです。
1日100回、「私は愛と光と忍耐です」って言ってみる。
それで、どういう状態になったか。
そうしたら「今まで何か言われたらすぐに腹が立っていたのが腹が立たずに1拍おけるようになった」とか、「だれにでも噛みつく人が自分には言わなくなった」とか。
それから面白いのは、「言い出してから猫が寄ってくるようになった」って言う人もいました(笑)。
これって、「愛と光と忍耐です」ってい言い続けて、心身が浄化された結果なんです。
トゲの出ている波動っていうのがあるんですよ。
それは動物には分かるんですよってことです。
部屋の中を掃除して、「愛と光と忍耐です」って言って、心身を浄化するようにするといいですよ。
せっかくここまで読んで一人さんにいいことを教わったなって思ったら、思うだけじゃなくて是非実践して続けてくださいね。
きっとツイてる人生になりますから。
普通では信じられないような話をたくさんしました。
私の読者には「普通じゃなく、普通よりもスゴい人」がいっぱいいます。
そんな読者たちを信じてお話させていただきました。
ありがとうございました。
一人さんの掃除術をさらに知りたい人はこちらの本も併せてどうぞ👇