具体的な潜在意識の使い方教えます【人間関係・仕事・恋愛・健康・勉強】
本記事では、潜在意識の使い方を場面別に紹介します。
潜在意識はあなたの考え通りに働く
潜在意識は人の意識の最も深い部分にあるもので、巨大な宇宙の隅々にまで広がっています。
それはあなたの夢や願望をすべて実現させられる無限の叡智と能力を備えた、いわば万能機械なのです。
しかし、潜在意識はあなたの普段の意識(顕在意識)の通りに働きます。
日頃自分の夢や願望を「どうせ無理だろう」と否定していると、その通りにしか働きません。
潜在意識を活用して成功を掴むには、まずその偉大な力を信じること。
そして、繰り返し潜在意識に自分の願望を送り込むことです。
具体的には寝る前などのリラックスした状態で希望に満ちた言葉を繰り返し唱えたり、理想の状態をイメージしたりします。
これだけで、潜在意識はあなたが眠っている間にも夢や願望を「勝手に」実現してくれるのです。
それでは、人生において願望が生じがちなテーマごとに潜在意識の具体的な活用法を説明していきます。
①恋人・夫婦関係
理想の相手を潜在意識に送り込む
男女の間には抗うことのできない「牽引の法則」がありますので、自然に惹かれ合うものです。
ただし、この法則によって引き寄せられるのが自分のベストパートナーであるという保証はありません。
そこで、重要な役割を果たすのが潜在意識。
まずは理想の相手を思い描き、それを潜在意識に送り込みます。
例えば、「私は誠実で正直な愛情深い人と出会い、幸せな結婚をします」という具合です。
この時その相手と温かい家庭を築き、幸せに暮らしている自分の様子をイメージします。
そして、すでに願望が叶ったつもりで「ありがたい」と感じましょう。
感謝できるということは、潜在意識に完全に願いが引き渡された証。
このプロセスを繰り返せば、必ず理想の相手に出会えるはずです。
また現在パートナーがいる方は、相手の欠点を探したり文句を言ったりしないこと。
潜在意識は善悪を判断せずあなたが思った通りに実現しますから、美点を探しいかに素晴らしい相手であるかを考えるとますますそうなります。
②親子関係
依存せず、お互いが自由になる
しばしば子供が言うことを聞かないと頭を悩ませる親がいます。
しかしごく幼いのならいざ知らず、成長した我が子を自分の思い通りにしようとするのは愚かな行為です。
もし子供が親の考えと違った行動をとっても、口うるさく干渉すべきではありません。
そんなことをすれば子供は窮屈に感じ、「親に文句を言われないところへ逃げたい」と思うはず。
すると、その気持ちが潜在意識に入り込みますから実際にそうなってしまうことでしょう。
親子に限ったことではありませんが、「愛」を「独占欲」と勘違いするのは非常に危険です。
子供に依存することなくそれぞれが自由であるように、「私は、息子(娘)を自由にします。幸せを祈り続けます。」と潜在意識に伝えましょう。
それが、むしろ絆を深めるのです。
③健康
潜在意識の治療する力を信じる
私たちの体はまだ意識の伴わない受精卵から手足や顔、脳に至るまですべて自動的に作られます。
そして生まれた後も心臓や肺といった臓器は勝手に働き続けます。
誰も手を貸していないのにこのような不思議な現象が起きるのは、すべて潜在意識の作用によるものです。
潜在意識には、元々「生命を創造し、維持する」という目的がインプットされているのです。
細胞が壊れれば潜在意識はそれに代わる新しい細胞を作りますし、悪いものが体内に侵入すれば撃退します。
このように潜在意識は体全体を司っており、病気やケガを治す方法をよく知っています。
私たちはその力を信じて「病気は治る」「健康は維持される」と念じればいいのです。
しかしどうせ病気は治らないなどと負の意識を持つと、潜在意識はその指令に従おうとするため調和ある働きが阻害され病を悪化させてしまいます。
特に体が緊張している時は、不安や恐怖など負の意識が働いている証拠。
全身をリラックスさせることが潜在意識をよりよい方向へ働かせやすくします。
④仕事
大成した自分を想像し嫉妬しない
世の中を見渡してみると、勤勉で有能な人が必ずしも結果を出しているわけではないことがわかります。
では成功者になるには何が必要かというと、やはり潜在意識の活用なのです。
一角の人物に共通するのは、下積み時代からずっと大成した自分の姿を思い浮かべていること。
それが潜在意識に送り込まれることでイメージ通りの自分に導かれているのです。
また、嫉妬は成功を妨げます。
潜在意識には主語がないので「あの人ばかり儲かって許せない」と思うと、「儲かることは許せない」という部分だけが潜在意識に伝わってしまうのです。
ですから、真の成功者は決して他者に嫉妬しません。
他者の失敗を望むのではなく、成功を祈り祝福しましょう。
それは自分の成功を潜在意識に送り込むのと同じことですから、やがてあなたに大きなチャンスが訪れるはずです。
⑤勉強
潜在意識から記憶をうまく取り出す
私たちはしばしば物忘れをしますが、何かの拍子に突然過去の出来事を思い出したりします。
このことからも分かるように、記憶は消滅しているわけではありません。
実は記憶のほとんどは潜在意識に保管されていますが、日々膨大な記憶が送り込まれるためごちゃごちゃになってうまく情報が取り出せなくなることがあります。
これがいわゆる「ど忘れ」の状態です。
潜在意識は無限の広さですから、いくら記憶が増えてもすべて保管されています。
問題は、必要な時に欲しい情報がスッと取り出せないこと。
これを解決するには、繰り返し暗記の訓練を行うことが非常に効果的です。
無限の潜在意識からスムーズに情報を取り出す力が養われ、様々な勉強に絶大な効果を与えてくれるでしょう。
楽しくできて苦にならない訓練法として、自分の好きな曲を完全にそらで歌えるようになるまで歌詞を覚えるというものがあります。
これは、私も効果を検証済みの手法です。